僕の日記

素数。

 この間一人で酒飲みながら深夜BS番組の

「素数の魔力に囚(とら)われた人々~リーマン予想・天才たちの150年の闘い」
 

をつい見始めてしまった。

素数に規則性を見つけ出そうといろいろな人がチャレンジし

いまだに成功していないのである。

150年の間に他分野の技術も進み非可換幾何学や量子物理学等

いろいろなアプローチが試みているにも関わらず問題は深くなるばかりで素数を

征服することは万物の理論解明に大きく近づくのではないかとまで言われている 。

 

深夜にもかかわらず最後まで見てしまい非常に知的好奇心を

満たすことができたんだけどここで具体的に説明するのは

大変なので割愛します・・・・(呆)

 

まあこの番組見て一番の成果は

 

リーマン予想とリーマンショックは

全く別物というのが分かったことですな!(恥)

 

egasira.jpg

( required )