僕の日記

ディープダーウアー。

 最近どうも考えが

狭く深く否定的になっている感じがする。

 

ある程度考えながら経験を積んでいくと

入り口で判断してしまいおのずと絞られ(狭くなり)

深く考えるべき事柄のみを深く考えるられることは

効率的ともいえるが

 

この厳しい取捨選択(否定的効率的)と

全てに価値を見出す(肯定的非効率的)行為のつり合いを

自分自身の気付きでとっていくのは結構難しい。

 

周りの反応を自らの鏡として注視するのは有効な方法の一つだが

注視しすぎ己を見失うのは本末転倒である。

 

と考えを詰めていけば「バランス」に行きつく。

始めは短い棒(即ち少ない・拙い事柄)に対して太い支点(即ち放置しても

ほとんど崩れないバランス)なので大雑把でも傾かないが、成長を求めると

棒長くなり(即ち事柄は増え難解になり)支点は細く(即ち常に意識しなければ

とれないバランス)なっていくので位置を厳密に調整しなければ事柄は傾く。

 

そして棒はますます長くなり続け支点はますます細くなり続ける。

 

短い棒に太い支点でのバランスを保ち続けるのか

永遠にバランス調整し続けるか

 

とちらもバランスが取れていることに変わりはない。

と考えを詰めていけば「自己満足」に行きつく。

 

ここらから本格的に突っ込んだ話になっていくんだけど

ディープになりすぎるのでこの辺でやめときます。

 

uedaudon.JPG

やっぱりダーウエにはこの暖簾ですな!

ディープなダーウアーより・・・・

 

なんだダーウアーって???(呆)

 

 

( required )