僕の日記

自治防災組織。

 昨日で東日本大震災からちょうど1年である。

去年に続き今年も地元のH先輩より

「猪鍋するけどどう?」

とのお誘いに二つ返事で出かけた。

 

H原先輩は自治会長をしており

去年に引き続き自分の任期の間に

この地区の自治防災組織の形を作りたいと熱く語った。

集会場を災害時拠点施設として機能させたいことや

独居老人等の日頃からの把握、コミュニケーション、

防災意識の啓蒙や防災訓練の実施。

出来ることを出来る範囲からとの話に

民生委員のN先輩

PTA会長のH本先輩

体育協会副会長のT先輩

 

 

 

飲むばっかりの俺(呆)

 

は熱く意見を交わす。

その結果、

 

飲み過ぎてまともに歩けなくなったT先輩を

H本先輩と俺はT先輩を両脇で抱えH原先輩はそれを後ろから支え

まだ明るい近所の道を近所の人に見つからないか3人で

ひやひやしながらふらふらしながら

帰ったのであった。

 

 

人の心配よりまず自分ですな・・・・(恥)

 

少しずつでも本気で前に進める為

酔う前に酔わずにちゃんと話をしようと言うことになり

来月再度集まることになりました。

 

これも一歩前進です!

気持ちはあるんだけどどうしたらよいのかわからない

人達(私も含む)のモデルケースになればいいですな。

 

そして情けは人の為ならず、いいことも悪いことも回りまわって

帰ってくる、所謂因果応報ってことですな。

しし鍋.JPG

 

( required )