僕の日記

実感。

sagedomari.JPG 

昨日の四国新聞である。

 

以前は首都圏の動向が遅れて表れるって感じだったんだけど

最近は首都圏は首都圏、地方は地方って感じで首都圏の動きは

あまり参考にならない。

 

しかも香川県は平成15年に市街化調整区域全域撤廃となり

結果土地の供給が増え他の地方都市と比べても下落率には

目を見張るものがあった。

 

しかし常に第一線の現場で香川県内の不動産を扱っている

者の感触としてここ1~2年前ぐらいから地価は落ち着いている

ような気がする(あくまでも私の個人的な感触です)。

 

確かにこれ以上地価が落ちたら広い郊外の田んぼで

土地の形が悪かったり道が狭かったりとかだったら

 

 

売主が買主にお金払って

買ってもらわなくちゃなくなるよ!(大袈裟)

 

少し話がそれましたがバブル以降20年余り、当然まだ場所によって

上がり気味の所や下がり気味の所もありますが全体を見ると、やっと実感として

土地価格下落が終わった感じがします(あくまでも個人的な感触です)。

 

 

不動産業者みたいな日記ですな!(変)

 

( required )