今日は早朝から高松市消防団林分団のポンプ車操法訓練を
多肥分団の一員として見学・激励に行った。
ポンプ車操法とは
日本の消防訓練における基本的な器具操作・動作の方式。総務省消防庁の定める
『消防操法の基準』に基づく火災消火を想定した基本操作の訓練である。(Wikiより抜粋)
9月13日に香川県消防学校で開催されるポンプ車操法の技術とスピードを競う大会に林分団が
出場するのである。もう本番まで1ヶ月を切っていよいよ最後の追い込みのようである。
このブログでも書いたが私も一昨年この大会に選手として出場した。
幸運にも優勝できたが、追い込みが始まるとほぼ毎朝4時半に起きて練習である。
大変だったという簡単な言葉では言い表しがたいぐらい大変だった。言い表してますな・・・
この時期になると私を含む選手も教官として指導してくれる消防局の局員も
疲労と焦りでピリピリしていてよく言い合いしたものである。
だからこそ今最高の飲み仲間の一人になり、
今朝も一緒に見学して思い出話に花を咲かせることができるんですな。(嬉)
まあ今やってみろと言われてもきれいさっぱり忘れてるけどね!(恥)
っちゅか6時40分に帰ってきて2度寝して午前中の約束を寝過ごしてしまっても
まずいので仕方なく6時45分から仕事しました。まだ14時30分だけど、
腹時計は夕食時になってるよ!(泣)
体調崩さない程度に頑張ってください!