僕の日記

人権・同和問題講習会。

今日は人権・同和問題講演会に行ってきた。

 

紐解いていくと人間として本能的に持っているところから

生ずるものなので完全に原因をなくすることは難しいと思われる。

しかしそれに気づいて注意することは自身を客観的な目で見、

途中で考えることをあきらめないで考えつくすことによりできる。

そしてそれは同和問題の解決にもなるが何より自分自身の成長に

つながるのではないかと強く感じた。

 

安易にカテゴリー化しステレオタイプを作っていくことによることは

皆と同じである安心感、考えなくても常に正解であるかのような楽さ。

 

本能の一つである自己肯定欲求が簡単に満たされること。

そしてそれに気づいていないこと。

 

 

同和問題という名目の思考能力の改善って感じの講演でしたな。

 

と生意気に書いているけど

 

 

 

少し寝てしまったことは秘密です・・・(恥)

 

hazi

 

 

 

 

( required )