僕の日記

しょうがないですな。

さっき高松市上下水道局まで調べものをしにいったので

ついでに他物件の道路位置指定証明をとろうと思い

市役所9階の建築指導課へと移動した。

 

職員の人に場所を伝えて位置指定証明書の発行の依頼をし、

申請書類を書くと

「道路に面している地番を全部書いてください。」

と言われ全部となったら書いたところのスペースが足らなくなったので

今年度から書き方が変わったのかと思いながら最初から書き直していると

「いや、やっぱり道路の地番だけでいいです。」

と言われもう一度、計3回申請書を書いた。

 

マニュアルの様の物を片手に話してくるこの見慣れない所員を見ると

部署を移動してきたばかりの所員なんだろう。

まあ時期的にもしょうがないですな。

すると、

 

「少しお時間(かかりますが)いいですか?」

 

移動してきたばかりで不慣れな所員だししょうがないので

「はい。」

と答え10分経過。

 

さすがにそろそろ出来上がってもいいんじゃないだろうか。

通常なら5分程度の作業である。

 

恐らく移動してきたばかりだろうし

まあしょうがないですな。

 

更に10分経過。

 

一生懸命やっている様子は見えるし

まあしょうがないですな。

 

更に10分経過。

 

 

しょうがないか?(怒)

 

しかし建築指導課とうちの仕事は切っても切れない関係で

これからも長くお付き合いするうえで

いつこちらがお願いする立場になるかもしれない。

 

「もう帰るのでうちまで持ってきてください!」

 

と言う言葉を飲み込んでさらに5分経過。

 

「おまたせしました。」

 

と持ってくる。

さすがに

「いくらなんでも長いよ!」

と言ったら

「いや、移動したばかりなんで。」

 

 

それを言ったらおしまいだよ!

 

言いたい正論は山ほどあるけど

 

いつこちらがお願いする立場になるかもしれない。

ので

「それはそちらの都合ですよ。」

とだけ言って

「短気は損気」

と言い聞かせながら市役所の駐車場をを出ようとすると、

 

1時間無料の駐車料が10分超過で100円必要になってるよ!

 

「100円返せ!」

 

と言いたい気持ちを

 

1.移動してきたばかりだし

2.一生懸命やっていたし

3.いつこちらがお願いする立場になるかもしれないし

4.短気は損気だし

5.いつも無料で止めているし

 

と怒るべきでない理由を心の中で箇条書きにして

自らをなだめながら事務所へ帰り書類を見ると、

 

itisitei

 

35分もかけたんだからせめてちゃんと綴じてくれよ!(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と答える。

( required )