僕の日記

ほどく。

人生の平穏ってのは、過去から未来への

一本の糸がまっすぐ伸びているイメージで

 

健康の糸とか、仕事の糸とか、身内や人間関係の糸とか、

お金の糸とか、将来の糸とかいろんな糸があって、

それらは進んで行く毎に更に枝分かれしていくんだけど、

進むとだいたい絡まってなかなかほどけない。

 

でもほどいていかなくちゃ糸は伸びないし

伸びたら進むけどまた絡まる。

 

かと言ってそのまま置いてたら平穏は来ない。

 

まあそう言いながらたまに振り返ったらたくさんの

長い糸がよれよれながらも現在に向かってまっすぐ

伸びてるのを見るとまんざらでもないんだけどね。

 

そんなことを思いながら今日も増えていく

絡まった糸を少しずつほどいていってます。

 

( required )