僕の日記

結論とか正論とか。

常に結論ではないということですな。

 

結果は出たと思っても、全ての事柄は少なくとも

僕自身が生きている間は僕の中で続いていくので

状況が変わったり僕自身の考え方が変わったり

見えなかったものが見えたりして

変わり得るということなんですな。

 

同じように、いや、それ以上に

常に完璧な正論なんてないんですな。

 

正論なんてぶちまけた瞬間から劣化して

いるようなもんだと思うところもあって

 

それを踏まえて正論の「一つ」とか

「僕が考える」正論とか保険としての

枕詞をつけとかなきゃいたたまれないですな。

 

考えれば考える程しゃべりにくくなりますな。

 

( required )