僕の日記

軽やかに。

ずっと前から根底にありながら

世間と結構ずれているような感もあり

あんまり口にはしないんだけど

 

つまるところ

 

いかに資産を構築していくかより

いかに資産を気にせず暮らせるかに

 

考えの重きを置いています。

 

たくさんあったら気にせず暮らせるよと

思うかもしれませんがやっぱりあったら

あったで気にしてしまうと思います。

 

じゃあどうしたらよいのかと言うと

資産がなくても楽しく暮らせるような

生活スタイルを構築していくって感じですな。

 

あまり儲けなくてよいだけの資産を構築してより

あまり儲けなくてよい生活スタイルを構築して

セミリタイヤするってイメージですな。

 

とりあえず電気と水とちょっとした菜園があれば

特にほしいものもないし近づけそうな気もします。

 

まずは太陽光と蓄電池と井戸ですな。

 

そうやって進んで行けば、儲けるが前面に出る

仕事ではなく私が受け取る報酬よりお客さんの

満足度のほうが上回る仕事を心がけ続けられますな。

 

そういう仕事を続けているとその先も続けて行けそうだし

そうやって頂いた報酬でビール位は飲めそうですし。

 

当然そういう生活スタイルの構築に重きを

おいていると言うだけで、先々身内に迷惑を

かけない程度の資産は必要だと思うので資産の

構築をしないわけではないんですけどね。

 

自身の生活設計にお金より優先順位の高いものから

アプローチしていくって、ぎすぎすしてなくて

 

なんかいいような気のする今日この頃です!

 

( required )