僕の日記

どうする?

使用済み核燃料の再利用サイクルが上手く確立していないまま

原発を使い続けるリスクや、それ以前の物理的災害リスクを

クリアしないまま原発の再稼働や新設は難しいけど、再稼働しない

ままでもすぐに廃棄できるわけでもなく現実は少しずつ

再生可能エネルギーにシフトしていくことなんだろう。

 

だからってじゃあ再生可能エネルギーですぐに原発の

代わりに電力をすぐ供給できるレベルでもないし

じゃあ仕方ないので化石エネルギーで補填して

地球温暖化に拍車をかけるのもどうなんだろうか。

 

お金がないならないなりに生活したらよいように

電力がないならないなりの生活をしたら

いいんじゃないのかなといつも考える。

 

しかし全体の消費電力の割合から考えたら家庭用の

電力なんて知れていてほとんどは産業用や他業務用

なんだろうから僕が思うような単純な問題では

ないんだろうな。

 

だからって今のままでいいわけないんだけどね。

 

( required )