僕の日記

メンタル。

新聞のスポーツに関するコラムに

 

成功するのに必要なことは

 

「99%のメンタルと1%の技術」

 

と謳っている人がいた。

 

よく「心技体」という言葉を用いるけど

やっぱり心が一番前に来ているように

最も大事なんだろうと考えていたが

 

三位一体というか少なくとも技が1%で

体は割合にすら入っていないとは考えなかった。

 

しかしよく考えてみると心とは気持ちの持ち方、

心という抽象的な表現でなく、身も蓋もない言い方を

すれば考え方、頭脳ということではないだろうか。

 

齢を取り体が思うように動かなくなる、

寒いので体が動かないってことは

負荷の少ない運動を継続して行い筋力の維持に

努める他、年齢に応じて生活を微調整してみる、

動けばすぐ手足が温まる程度の厚着を試みる、

って感じで齢とか寒さのせいにせずきちんと

考えればかなりの部分は対応できる。

気持ちの持ち方=メンタルでそう誘導

できるのではないだろうか。

 

自分の中の技術に固執して、そこで考えを

終着させてしまい、たくさんの技術を理解する

チャンスを放棄してしまったら技術は

バージョンアップされないままである。

異なる考えの中に自分のまだ持っていない

技術を探し出し理解し、自分の中の技術群を

常に上書きしていけることも考える力➡

気持ちの持ち方➡メンタルと言えるのでは

ないだろうか。

 

果たして私の考え方はうまく

深まっていってるのだろうか。

 

 

 

 

( required )