僕の日記

複雑化する作業。

銀行でお客さんに出金と振り込みの手続きを

行ってもらおうと思い、まず出金伝票を本人が

通帳と身分証明書を一緒に出しているのに

 

「本人が書いてください。」

 

とのこと・・・

 

確かに私が書いたけど本人が届出印を押印した上

身分証明書と通帳を提出しているのに・・・

 

名前は訂正できないので1から書き直してくださいと

言われ書き直して提出、出金したお金に足した金額を

振り込もうとすると今度は書類を記入してくださいと

 

郵便番号、住所、氏名、勤務先名、勤務先住所、職種、

雇用形態、年収、定期預金額の記入を言われた。

 

口座から直接振込ならいらないらしいんだけど

100,000円以上の現金の振り込みには必要とのこと

 

「法律で決まってますから。」

 

と言われぶつぶつ言うより書いたほうが早いと記入、提出。

 

銀行もお上から言われやりたくてやっているのでは

ないとは思うけどあまりにも事務的な対応に

あんまりいい気持はしないですな・・・

 

マネーロンダリング対策なんだろうけど

なんかこれからフィンテックとか

仮想通貨とか言うことになったら

 

どうなるんでしょうか・・・・

 

というか今書きながら思ったんだけど

 

現金を口座に入金してそこから直に振り込んだら

よかったんではないのだろうか・・・・(遅)

 

まあ何はともあれ勉強になりました。

 

( required )