僕の日記

空家の相談。

今日は

 

「高松市空家相談員更新研修会」

 

に参加するようになっているんだけど

 

「空家問題」をどうプラスに進めて

行くかで一番に見るのはやはり

 

「空家の譲渡所得の3000万円特別控除」

 

が利用できるかどうかですな!

 

空家でも住んでた本人が住まなくなった日から

3年後の年末までに売却すれば(他の条件もあるけど)

売却によって得た利益が3000万円まで無税になるんだけど

 

空家に住んでいた人が亡くなってその相続人が

売却する場合は住んでいた人ではないので

譲渡益にはしっかり譲渡税がかかってしまうんだけど

 

一定の条件を満たせば譲渡所得の3000万円

特別控除が使えるってことなんですな。

 

ざっくり言えば昔からの家が1000万円で売れて

取得費5%で見て諸費用50万円かかったなら

(1000万円-50万円-50万円)×22.1%=198.9万円、

 

約200万円払うか0円かはでかいですよ!

 

去年該当できるお客さんがいたので

それを使うお手伝いをしたんだけど

 

なかなかに面倒なのでまずは

 

 

 

 

該当するかしないかまいすぺーすに

相談してみましょう!(宣伝)

 

 

 

 

それでは行ってきます。

( required )