僕の日記

空振りを恐れずに。

最近自治体が避難に関するお知らせについて

「空振りを恐れずに」と自ら言い聞かすように

対応しているのを良く聞くし目にする。

 

 

一事が万事ですよ。

 

 

私の仕事でも長くしているとつい効率的に

しようと今までの経験を基に極力空振りを

しないように動いてしまう。

 

状況が変わることもあるので細かいところは

話が進みそうになってから確認・調査しよう。

 

いや、最初に確認・調査して

再度しても良いのではないか。

 

境界の確認もあるので両隣だけ

声を掛けたら良いだろう。

 

いや、書置きした名刺だけでも

ポスティングだけでももうちょっと

範囲を広げてやっても良いのでは。

 

8~9割は無駄になってもわずかな

自分の労力と時間だけである。

 

それに空振りしてわかることもある。

 

そのわずかな時間を惜しむことにより

1~2割の貴重な情報を得るタイミングが

遅きに失し、挽回するのに多大な労力を

用いなければならなくなるのである。

 

頭では分かっているんだけどなかなか

実践できないことの一つである。

 

なかなかできないけどあきらめずに

1つでも2つでもやっていきたいものである。

 

( required )