僕の日記

成年後見の報酬改定。

「成年後見の報酬改定へ」

 

今日の四国新聞1面トップの見出しですな。

 

成年後見ってのは認知症とか知的障害で

判断力が不十分な人を支援する制度で

 

支援する人(成年後見人)の

報酬が改定されるってことである。

 

これからの超高齢化社会が深化していくのに

比例して成年後見人の需要は高まっていきまた

不動産の売却等についても密接な関係があるので

非常に重要なニュースなんですな。

 

今までは被後見人(面倒見てもらう人)の財産によって

後見人の月額報酬が2~6万円で設定されていたんだけど

今後は後見業務の難易度に応じて報酬を決める方向に

シフトするようである。

 

被後見人が財産をたくさん持っているってだけで同じ仕事量でも

報酬が違うのはおかしいのでいいことだともいえるんだけど

これは財産をたくさん持っている人が得をすることであって

 

財産を持っていない人は仕事量に応じた報酬を支払うことが

多大な負担になり後見制度が被後見人を苦しめるのでは

本末転倒だという批判も出てくるのではないか。

 

後見人の立場から考えることもあるし何事も同じだけど

全部の立場の人が100%満足する改定ってのは限りなく

難しいものである。だからと言って思考停止するのではなく

少しでも100%に近づこうとする出発点として今回の

改定案は歓迎されるべきものではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

( required )