僕の日記

輪廻。

ふひー、

 

今日で孫ちゃんが息子夫婦の元へ帰る。

預かった孫に何かあったらと気を張り続けた

怒涛の15日間で乳児を育てるのは多大な体力が

必要なのだともあらためて感じた。

 

おしめ替えも風呂も夜中のミルクも寝かしつけも

 

 

 

全部嫁さんがしたけどね!

 

それでも私自身も通常生活の倍は疲れたし

今日でそれも終わると思うとほっともするが

やはり寂しさのほうが上回るものである。

 

そしてこれからは息子夫婦が再び育てていくんだけど

 

彼らを見ていて言いたいことは少なくない。

 

でも自分自身も20代の時は今みたいに考えは至っていないし

そんな中で言われても素直に聞けたかどうかわからない。

 

10言いたいことがあったら

 

どうしても言いたいことを一つ言うか

それぞれの共通項を探しそれをまとめて一つにするか

人としての道さえ外れてなければ何も言わないか

 

常に苦渋の取捨選択を自ら迫りながら話を

していることを彼らは知る由もないであろう。

 

 

20代の私も知る由がなかったのだから。

 

 

彼らが今の私の年に達した時

私は何を考えているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

( required )