僕の日記

いい夫婦の日。

11月22日はいい夫婦の日らしい。

 

最近は籍を入れないことや同性であることもあるので

夫婦という括りでなく大切なパートナーって感じですけどね。

 

好き同士のパートナーでも出会ってすぐうまく行くことはほぼない。

 

そりゃあ育った環境が違うのでそれまでに形成された考え方や

価値観も異なり当たり前と言えば当たり前なんですな。

 

また若い二人ならまだ人間形成も

発展途上で謂わば角だらけの石ですな。

 

考えるのは、好きだから喧嘩になる(ぶつかり合う)のを

怖がったり面倒くさがったりしていては二人はいつまでも

角だらけの石のままでお互いの成長や価値観の擦り合わせは

できず好きは先細りになっていくのではってことですな。

 

勿論石自体が砕けてしまうほどぶつかるのは考え物なので

お互いの言いたいことの全部を言う必要はないけど

大切なことからは逃げずに時には喧嘩を覚悟してでも

ぶつかり合うことが必要なのではということですな。

 

そうやってぶつかり合い少しずつ少しずつ

お互いの角が取れてきて角だらけの石から

なめらかな玉になっていくように思う。

 

そして好きな人から大切な人になってくるのだと思う。

 

すぐに玉にはならない。15年20年もそうしてようやく

角が取れ始め玉に成り始めるところではないだろうか。

 

大切な人がいるから自分が磨かれる。相手も磨かれる。

そして全く同じではないけど似たような玉になって行く。

 

同じところは考え方や価値観、少し違うところは

自分になくて相手にある魅力ってイメージですな。

 

そんなことをうまく息子夫婦に話しできれば

いいなと思っている11月22日です。

 

 

 

 

 

( required )