僕の日記

進むほどに。

相手に対してわからん人やなーって思うのは

自分がわかってない可能性も半分あると

思っていたけど、

 

可能性とかでなく少なくとも半分は

わかっていないってことですな。

 

相手の立場でとか自分が相手だったらこう考える

とか思うけど、所詮相手の頭ではなく自分の頭で

考える事なんだからそれで相手の立場でとか

思う自体がおこがましいところもあるのかも

しれないですな。かと言ってそれを考えないって

話でもないんですけどね。

 

自分がわかっていないと心から思えることが

大切で、真にそう思えたら違う景色が見える。

 

見えたからってすぐに変われるもんでもないけど

ほんの少しでも、その小さい積み重ねでも

わかっていないことを本当に理解できるだけでも

いいのではないだろうか。

 

もちろん、わかっていることもあるし今まで

積み重ねてきたことはしっかり肯定して

いいことなので必要以上に卑屈になることも

ないですな。

 

そのバランスも大事なんでしょうな。

 

進めば進むほどにわかってくるほどにいろんな難しさや

自分の至らなさ、気付けなさを痛感する日々ですな。

 

その先の景色を見てみたいもんですな。

 

 

( required )