僕の日記

深く考える。

前々から「頑張る」とか「努力」とか言う

言葉に違和感を感じてたんだけど、昨日新聞

読んでて、ふと腑に落ちる言葉を見つけた。

 

「深く考える」

 

今時点での自分で考え得る限り深く考えて

その考えに納得できるように行動する。

 

頑張るとか努力するってどうも修行僧が行う

苦行みたいな気がして、偏見かもしれないけど

成果に疑問を感じてしまう。

 

今時点での考えつくした考えを実行していき

実行したことにより見えてくるより考えを

更に実行していく。

 

別に努力とか頑張るとかではなく生活の一部として。

 

苦行も身体的な苦痛をわざわざ求めなくても

解決するのに苦痛を伴う問題は世の中の至る所に

転がっている。どうせならそれを解決する苦痛を

求める方が世の中の為になりそうだし。

 

でもこれって自分が頑張ったり努力していない

言い訳みたいな感じもしないでもないですな・・・(苦笑)

 

 

( required )