僕の日記

今後の不動産仲介。

今日は本部研修をズームで受講した。

 

いつもながら内容の濃い研修だったんだけど、どんどん

マニアックになる重要事項説明書の説明義務に対して、

数百万円の不動産仲介報酬である価格の3%+6万円(400万円

未満に関しては例外有)となる仲介手数料は、もはや適正な

手数料額ではないのではとの思いは大きくなるばかりである中、

 

たかまっぷ(高松市HP内にある情報システム)や行政機関が

発行するハザードマップ、ひいては役所の人に確認した事項まで

間違えている可能性があり、それらを元に説明した責任は

仲介業者にかかることが少なくない為、2重3重の確認態勢が

必要であることもアドバイスにあった。

 

確かに心当たりはある。

 

 

割に合わない仕事だなあと最近よく感じることがあり、

これからはこの思いに拍車がかかってくるんだろうなあと

考える反面、

 

今後ますます難易度が高い仕事になるので、勿論淘汰は

されていくんだろうけど、AI化が加速度的に進んで行くで

あろう今後の社会にも案外しぶとく残っていく仕事なのかも

しれないなあとかも思ったりもするのであった。

 

( required )