僕の日記

答えや正解とは。

1+1=2みたいに唯一の答えとか

9÷3=3みたいに割り切れる答えは

 

生きていく中でなかなか存在しない。

 

そんな答えを見つけたと思っても

時が変われば答えも変わる。

 

答えはないに等しいから考えるのをやめる?

 

白か黒か。

 

正しいか間違いか。

 

黒も光が反射したら白に見える時があるように

正しいと思っていることも条件と角度を変えて

みれば間違いにもなり得る。

 

明確な答えはなかなかないと認識するところから

考えをスタートさせてみてはいかがだろうか。

 

グレーとか玉虫色の回答とか聞くとのらりくらりで

つかみどころのない答えと言うイメージがあって

実際そういうケースが少なくないんだけど、

 

これも条件と角度を変えて見れば

 

正解に辿り着こうとする努力の過程を意味する

言葉としても使えるのではないだろうか。

 

次善の答えとしての最大公約数。

 

 

これも角度と条件を変えて見れば

正解ではないかもしれないけど、

正解なんてそもそもないのかも

しれないけれど

 

いくら考えても辿り着けないと思える正解に

辿り着こうと考え悩み苦闘することは

少なくとも正解なのではと考えている。

 

( required )