僕の日記

どうなんだろう。

ゴキブリは見たら反射的にパシッと

やってしまうんだけど蜘蛛はやらない。

 

なんで?

 

ゴキブリは害虫で蜘蛛は益虫?

 

仮にそうだとしても害虫と益虫の判別は

人間にとって都合が良いかどうかの問題で

そもそも生き物にそういう概念はない。

 

人間って自分勝手だなぁとか思いながら

自分自身も人間だし、無意識に勝手なこと

しているんだろうなぁとか考える。

 

これをもうちょっと狭くして人間に当てはめてみても

自分に害のある人間と自分に利益のある人間を

自分自身の都合で決めているんだろうなぁ。

 

やっぱり人間って勝手だよなぁとか考えて

自分でも思い当たることもあって

でもそれも必要なことでもあるような

気もしたりなんだか複雑な気持ちですな。

 

( required )