僕の日記

防怒論。

短気は損気とだいぶ前から自分に

言ってるけどなかなかうまく治らない。

怒って得したり解決することはない。

 

怒った後は虚しさしか残らない。

 

だから深呼吸してとか6秒数えてとか言うのを

やって見たりするけどあんまり効果がない・・・

 

最近考えているのは

 

1.ただ怒るのではなくなんで

怒っているのかを突き詰めていく。

 

突き詰めて原因を単純化すると、そこまで怒る

必要もないし、原因を解決するのに思った程労力が

かからないと言う結論にたどり着くことがある。

 

2.対象(いろいろあるけど人に起因する

ことが多い)の考え方や言い分を理解してみる、

そしてその考えの良いところを見つけてみる。

 

その良いところをうまく取り込めたら自分にも

メリットがあることが少なくない。そこを自分の

理解の範疇を超えているだけで怒って却下するのは

もったいないことをしているとも言える。

 

と言う風に精神論で怒ったら駄目と言うより

理論的に怒ることではない、また怒らないことで

得をすると言うことである。

 

結果怒らないので虚しくもならない。

 

 

 

となったら良いんだけどね・・・(途上)

 

( required )