僕の日記

当たり前だけど。

人と話すこと、

 

それも売主、買主と言うベクトルが

正反対を向いている双方に満足してもらうこと、

そして感情的、法律的問題点・リスクを事前に

拾い出し、つぶし込んでいき誤解なく不安を

抱かせることなく、しかし真実を伝える。

 

なかなかうまく伝わらないこともあるし

そういう地道な作業があってうまく行って

いることをわかってくれないこともある。

 

人と話すことに疲れ、苛立ち怯えることもある。

 

 

そういう時こそ笑顔と明るい声、

ウィットに富んだ口調ですな。

 

疲れや苛立ち、怯えは相手に伝わり、その結果

更に疲れや苛立ち、怯えを誘発する悪循環へと陥る。

 

勿論お客様の為でもあるが

 

悪循環を断つことは自分の為である。

 

目一杯の笑顔と明るい声とウィットに富んだ口調は

相手を和ませる、相手も笑顔になるし声も弾む。

そしたら、こちらはまた笑顔になり声が弾む。

 

当たり前のことなんだけど立ち止まって

良く見直さなければおざなりになっていること。

 

ある程度は身について心掛けずともできて

いるところもあるけど、それをあらためて

心掛けてやってみると景色は違う。

 

今日気が付いてやってみた。

 

なんかいつもより伝わった気がした。

 

( required )