僕の日記

多様性。

多様性(ダイバーシティ)という

言葉を最近よく耳にするようになった。

 

性別・国籍・人種・年齢など様々な違いを問わず

「多様な人材を認め、活用すること」で

性別の中にはLGBTなんかも含まれますな。

 

こういう大きな話も大いにやるべきなんだろうけど

 

身近な同じ性別・国籍・人種で年齢も似通った人達でも

この「多様な人材を認め」られていないこと多いですな。

 

みんなそれぞれ考えを持っているけど、自分自身以外の

考えに対し、否定から入りなかなか理解しようとしない。

 

「相手の気持ちや立場になって考えよう」

 

という言葉は、もし自分が相手の気持ちや

立場だったらって考えるだけではなくて

 

自分が相手の考え方を肯定し理解して、

その考え方を駆使した上で、おかれた状況下での

気持ちや立場を考えるということですな。

 

なんかややこしい感じになったけど、身近な人に

対してこれができないのにスケールの大きい話しても

なかなか難しいのは容易に想像できますな・・・

 

( required )