僕の日記

褒め上手。

指摘は借金、褒める言葉は預金ってイメージですな。

借金も場合に応じては大切なファクターなので

指摘することは場合に応じては大切だとは思う。

 

正論を言う(指摘)<聞き上手<褒め上手(感謝を含む)

 

取ってつけたように褒めるのではなく

じっくり見たり聞いたりしてて気が付くと

その人が持つ素晴らしい点を見つけている

そして心底そう思っているってのが理想ですな。

 

正論なんて人の考え方の幅や上下で

いくらでもなるものだから、指摘するなら

せめてその人の正論に基づいて指摘

したいもんですな。

 

その人の正論を理解するために

まずは聞かなくちゃいけないし

その人に1つ聞いてもらうためには

2つ以上褒めたほうがスムーズですな。

 

無意識にできるレベルまでは

まだまだ遠いけど、いつも頭の中に

置いて少しずつ少しずつ進んでいます。

 

( required )