僕の日記

忙しい人。

忙しいとは「心が亡くなる」と書く。

 

心とは楽しく過ごせるように考えたり感じたりすることだと

思うので、忙しいとはただ目の前のことを何も考えず何も

感じずにただこなしていくというイメージですな。

 

そうやってただこなすことでは何も改善できないし

何も生まないし、ただ同じことが延々と続いて

いくんでしょうな。

 

それではずっと忙しいし忙しいけど

良くならないような気がしますな。

 

そんな感じなので

 

「仕事で忙しい」とか「忙しいからわからない」とか

聞くと仕事で心を亡くしているのかぁとか心を亡くして

いるからわからないんだろうなぁとか考えてしまう。

 

亡くしているのは無くしているとも失くしているとも考えられる。

 

だから忙しい?って聞かれても普通かなとか、雑務に追われて

(自虐で言っている)とか答えるようにしている。

 

仕事や家庭、趣味、地域活動全ての今までとこれから(縦)を

見て今(横)を俯瞰して見て、常に楽しく過ごせるように

考え感じ続ければ、することの優先順位やしなくても

良いこと、まとめてできるものは整理できるし

それにあてはめて行ったらスムーズに物事が運ぶ

延長線を見つけることができるのではないだろうか。

 

ここが忙しいって言い続ける人とそうでない人、即ち時間を

使う人と時間に使われる人との境目なのかもしれないですな。

 

( required )