僕の日記

ライフワークとして。

東日本大震災から10年が過ぎましたな。

 

鉄道や道路、宅地等ハード面の復興は

この10年でかなり進んだようだけど

 

被災した地域、被災された方の仕事や

地域の賑わい、喪失した財産の再建、

そして何より大切な人を失った心の復興は

 

まだまだ道半ば、いや半ばにも達しておらず

またその道に終わりはないんでしょうな・・・

 

国にはハード面の体裁がついて、震災後10年で

区切りがついたと考えずに永遠のテーマとして

掲げ続けてほしいものですな。

 

10年間で何十兆円ものお金を復興に投入したこと、

そしてそのおかげでハード面の復興がある程度

進んだのは、非常にありがたいことではあるけど、

いつまででも大金を投入し続けることはできない

のであれば、大金をつぎ込まなくてもできる

復興のアイデア等ソフト面の支援を

考え続けてほしいものですな。

 

そうやってずっとずっと国が真剣に親身に考え続けて

くれているって感じることができるだけでも被災

された方が前へ向ける一歩になるのでは

ないかなあと思っているので。

 

( required )