僕の日記

思考の試行。

昨日たまたま見たバラエティテレビで

 

著しくなるほどと思った!(唸)

 

 

女性の思考パターンは

 

解決より共感!

 

もちろん全ての女性がそうとは言わないし

男性でもそういう思考パターンの人もいる。

 

しかし思い当たる節が多すぎる!

 

そしてこれを一番念頭において対応すれば

うまくいったであろう出来事も少なくない。

 

解決する喜びより共感される喜びが大きいのである。

 

問題と言うのはたくさんあり時間をかけ苦労して

一つが解決しても他のほとんどは解決していないし

解決することによって新たな問題が発生することも

考えられる。

 

ならば目の前の共感される喜びを求めようという

気持ちも言われてみればわからないでもない。

 

例えば

 

「こんなにがんばっているのにうまくいかないよ。」

 

に対して

 

「こうがんばったらうまくいくんじゃないのかな。」

 

ではなく

 

「すごいよ、それだけがんばってたらきっとうまく行くよ。」

 

って感じだろうか。

 

女性の思考パターンを考えて対応しながら女性の

理解や賛同を求めることを考えること自体が

 

男性の思考パターンですな・・・(呆)

 

 

 

( required )