僕の日記

ナンバー1とオンリー1。

ひと昔、いやふた昔ぐらい前に流行った

 

「ナンバー1よりオンリー1」

 

もっともらしく聞こえるし、私自身もそのタイプだと感じ

進んでいるけど、ナンバー1を掴む競争から逃げる

体の良い言い訳になってはだめなんですな。

 

言い訳なのかそうでないかの違いは

 

「需要があるのか、その需要に持続性はあるのか」

 

ってところでそれがなければ言い訳だし

ただの独りよがりなものですよね。

 

誰が見ても素晴らしい物や技術、システムは多数の

人が求める分、供給する側には競争が生まれる。

 

他の人がまねできない素晴らしい物や技術、システム

もしくは限られた人への素晴らしい物や技術、システムを

継続して供給するできる事がオンリーワンと呼べるもの

だろうと考えるしそれはナンバー1になるのと

同じぐらいの難易度があると思う。

 

なので厳密に言うと

 

「ナンバー1よりオンリー1」

 

ではなくナンバー1もオンリー1も

同じぐらい素晴らしいことなんだろうと

考え始めている今日この頃です。

 

 

( required )