僕の日記

チキータ。

卓球の張本選手快挙ですな!

 

彼に関する報道の中で「チキータ」という

技について分かりやすく書いた記事があった。

 

 

卓球で最も大きい得点パターンはスピードボールを

打ち込むことだけど普通に打ったら当然まっすぐ飛んで

仮にネットと同じ高さのボールを打ったら相手コートに

なかなか入らない。そこでボールにトップスピンをかけて

空気抵抗によりボールが沈むように打つのがドライブである。

 

ただ、ボールを斜め上に激しく擦り上げる打法であるため

打つ前にラケットを卓球台よりも下げなくてはならない。

 

なので卓球台の上で2バウンドするような短いボールだけは

卓球台が邪魔になってドライブを打つことができない。

 

この短いボールをドライブで返す技が15年ぐらい前に

登場し、ここ最近進化した技「チキータ」である。

 

それまではバックより強烈なドライブが打ちやすい

フォアを意識しながらまた相手に強烈なドライブを

打たせないよう短いボールを駆使した組み立て、

駆け引きだったんだけど、短いボールをドライブで

しかもバックハンド(でしかできない:註1)で

返す技術が登場、進化したものだからここ数年の

卓球は卓球が始まって100年以上培われてきた

戦術が根底から覆されてきている。

 

だってフォアで打てるのをわざわざ回り込んでバックで

打ったりとか強打を避けるための短いボールが危険な

ボールになったり今までの常識を真裏にする力を持った技

チキータを中心とした戦略に変わっていき、チキータを

操れない選手は今後大きなハンディを持つことになって

いるのかもしれない。

 

そしてこうした現代卓球の背景を知っておけば

より卓球観戦が楽しめることは間違いないのである。

 

 

関節がどうなっているのかわからんですな!(驚)

 

 

註1 肘を高く上げて、打つ前にラケットの先端が時計の

針にして4時くらいになるまで引き(右利きの場合)、一気に

12時くらいまで旋回させて打つことでドライブをかける打法を指す。

これは肘の構造上バックハンドでしか打てない。ラケットの

先端を270度も上方に旋回させながらボールを上方に擦ることは

フォアハンドでは無理である。

( required )