僕の日記

類焼損害補償。

個人賠償責任保険(補償)と類焼損害補償について

聞かれたのでここで私なりの見解を簡単に説明してみます。

 

個人賠償責任保険は日常生活の中で他人に対して

怪我をさせたり人の物を壊してしまったりして

法律上負う損害賠償義務をカバーするものですな。

 

具体的な例を挙げると

  • マンションで洗濯機の排水ホースが外れて階下に水漏れ
  • 飼い犬が散歩中、通りがかった人に噛みついてケガをさせた
  • 買い物に行った際、誤って商品を落として壊してしまった
  • 自転車で駅に向かう途中、人にぶつかってケガをさせた
  • スキーをしていて人にケガをさせた

って感じで謂わば

 

「どうしてくれるんだ、損害賠償しろ!」

 

って時に使え万が一の時には結構重宝する保険の割りに

1年間数千円で保険金額1億ぐらいのに加入できるので

入っておいても良い保険だと思います。

 

類焼損害補償ってのは自分の家を火事で燃やしてしまった時に

一緒に隣も燃えてしまった時に補償する保険ですな。これも

 

「どうしてくれるんだ、損害賠償しろ!」

 

って言われるんで個人賠償責任保険で賄えるんじゃないの?

じゃあそれは自動車保険で入っているから火災保険では

入らなくてもいいやってことには

 

 

ならないんですな!

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

 

書くの疲れたので今日はここまでですな・・・

 

 

ここからが大事なところなんだけどね!(呆)

 

 

 

 

 

( required )