僕の日記

考えるところ。

わからない人はわからないと言われれば

その通りなんだけど、仕事とかでそういう

わけにも行かない時は、とにかく相手の

土俵で考えることを心掛けている。

 

どちらが正しいかはさておいて、お互いが

自分の正しいと思うことを相手に話すだけでは

その事柄が元々合致していない限り平行線である。

 

ということはどちらかが相手の考えを良く聞き、

相手の考え方に合わせて考える。すると相手が

なぜそう言うのか理解できるところもあり、

それに対する受け答えも相手の考えや言葉を

引用するので受け入れられやすい。

 

こちらからすると不得意な相手の土俵の中で

勝負するので勝手が悪いけど、相手は自分の言って

いることが正しいと思ってもらえている錯覚を

起こすので気持ちよくなり話は進みやすい。

 

こう書くと損のような気がするけど結局

相手を気持ちよくさせながら話を方向付ける

主導権はこちらが握れることが多い。

 

本当にすごい人は、そのすごさは表に出て来ないことが

多いし、そのすごさに気付ける人も本当にすごい人

なんだろうなあと思う。ファインプレーを予測と解析で

準備して普通のプレーに見せてしまうような・・・

 

話は逸れたけど、損して得(徳でもいいですな)取れ、

商売の基本はこんなところからも垣間見えますな。

 

まあいくら考えてもわからない人とは商売に

ならなくても、被害に遭う前に距離を置くのが

一番で、その見極めも大事な気がしますな・・・

 

所謂「君子危なきに近寄らず」、

 

 

 

 

君子じゃないけどね!(呆)

 

( required )