僕の日記

道はあるけどけどこれで大丈夫?

うーむ、いろいろ書きかけましたが、箇条書きにしたほうが良いようですな・・・・

1.道路なのか道路に見えるけど誰かの敷地の一部なのか。
誰かの敷地の一部であれば当然その敷地の所有者の承諾がなければ建物は

建ちません(承諾があってもたたない場合もあります)。

2.道路として独立しているけど名義が民間の会社や個人の名前になってないか。
これも同じく所有者の同意がいる場合があります。その差は建築基準法上の道路であるか
どうかにもよりますが敷地内への給排水引き込が必要な場合は掘削許可がいります。

3.幅員は4m以上あるか。
4m未満の場合はまず道路後退制限(原則として道路の中心線より2m後退した線が
敷地と
道路との境界となること)がかかると思われますので、有効面積は表示されている
面積よりも当然少なくなり
建蔽率・容積率の関係上建築できる建物の大きさも変わってきます。

4.道路に2m以上接しているか。
2m以下の場合は接道義務が満たせず建築不可となります。

5.道路と敷地の間、もしくは逆(道路と向かいの敷地の間)に水路はないか。
1mを境に対応が変わってきます。また橋を架けるのにもいろいろクリアすべきことが
発生します。

道の状況によれば建物が建っている場合も再建築不可となりますのでご注意を!
あと、道路との高低差が大きい場合には削ったり盛ったりしなければいけないんで
余分な費用がかかります。舗装されてるかどうか、通り抜けできるかとかも見とけば
ベターですね

いろいろ思いつくまま書いただけなので細かい点は改めて調べてくださいね・・・(苦笑)

( required )